印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サンマの竜田揚げ

調理時間
30分
カロリー
462 Kcal

下味に漬けたサンマは良く味がなじんでいて、ご飯とも相性抜群。添え野菜のサツマイモとシシトウで彩り華やかに。

サンマの竜田揚げ
材料  ( 2 人分

<下味>

  

小さじ1.5
  

みりん

小さじ1.5
  

しょうゆ

大さじ1
  

ショウガ

(すりおろし)1/2片分

シシトウ

6~8本
  

少々

片栗粉

大さじ1~2

揚げ油

適量

下準備

  • サンマの竜田揚げの下準備1

    サンマは尾から頭に向かって包丁でぬめりをこそげる。頭を落とし、腹側に切り込みを入れて包丁でワタを出す。水洗いして水気を拭き取る。頭側の中骨の上に包丁を入れ、骨にそって尾まで滑らせるように切る(2枚おろし)。次に中骨を下に置き、背側から中骨の上に包丁を入れ、尾に向かって包丁を滑らせるように切る(3枚おろし)。身側の腹骨を包丁を寝かせて削ぎ落とす。半身を3切れに切り、<下味>の材料をからめ、10分置く。

  • シシトウは軸の長さを切り揃え、切り込みを入れる。

  • サツマイモは皮ごときれいに水洗いし、幅1cmの輪切りにして塩水に放つ。

作り方

  1. サンマの竜田揚げの作り方1
    1

    フライパンに、水気を拭き取ったサツマイモと常温の揚げ油を注ぎ入れ、中火にかける。

  2. サンマの竜田揚げの作り方2
    2

    サツマイモが浮いてきて、薄いキツネ色になったら油をきり、塩コショウを振る。

  3. サンマの竜田揚げの作り方3
    3

    サンマの汁気を軽く押さえ、片栗粉を全体にまぶす。170℃の揚げ油でサクッと揚げる。続けてシシトウを加え、色が鮮やかになったらすぐに取り出し、塩コショウを振る。器に盛り合わせ、プチトマトを添える。

サンマの竜田揚げのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.