印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

サバとヒヨコ豆のプレゼ(蒸し煮)

調理時間
20分
カロリー
309 Kcal

プレゼとはフランス料理で「蒸し煮」のことです。素材のおいしさが食材全体に染みわたります。

サバとヒヨコ豆のプレゼ(蒸し煮)
材料  ( 2 人分

サバ

(3枚おろし)2尾分
  

適量
  

小麦粉

適量

玉ネギ

1/2個

ヒヨコ豆

(水煮)40g

オリーブ油

大さじ1/2

<調味料>

  

白ワイン

50ml
  

顆粒スープの素

小さじ1/4
  

ローリエ

1枚

パルメザンチーズ

(薄削り)適量

パセリ

(刻み)適量

作り方

  1. サバとヒヨコ豆のプレゼ(蒸し煮)の作り方1
    1

    サバは食べやすい大きさに切って塩を振り、10分程おく。水気が出たらキッチンぺーパーで拭き取り、小麦粉を全体に薄くまぶす。

    骨がある場合は取っておくと食べやすいですよ。

  2. サバとヒヨコ豆のプレゼ(蒸し煮)の作り方2
    2

    玉ネギは1.5cm角、トマトは2cm角に切る。ニンニクは芽を取る。

  3. サバとヒヨコ豆のプレゼ(蒸し煮)の作り方3
    3

    フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて弱火にかけ、香りがたったら玉ネギを透き通るまで炒め、フライパンの端に寄せる。

  4. サバとヒヨコ豆のプレゼ(蒸し煮)の作り方4
    4

    サバを皮目から入れ、中火で両面に焼き色をつけ、トマト、ヒヨコ豆を加えて全体を混ぜ合わせる。<調味料>の材料を入れて蓋をし、弱火で約5分煮る。

    ローリエはタイムなど他のハーブで代用しても美味しいですよ。

  5. サバとヒヨコ豆のプレゼ(蒸し煮)の作り方5
    5

    分量外の塩で味を調えて器に盛り、パルメザンチーズ、パセリ、粗びき黒コショウを振る。

このレシピのポイント・コツ

・お好みで仕上げにオリーブ油を垂らすと香りと風味がより一層よくなります。
サバとヒヨコ豆のプレゼ(蒸し煮)のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.