印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ナスとトマトのペンネ

調理時間
15分

トマトとナスのドレッシングをペンネに掛ける、という簡単イタリアン。オカヒジキが良いアクセントになっています。白ワインなど合わせてみては。

ナスとトマトのペンネ
材料  ( 2 人分

ゆでる塩

大さじ1

ナス

2本

小さじ2

トマト

小2個

オカヒジキ

1/2パック

<ドレッシング>

  

白ワイン

大さじ1
  

砂糖

小さじ1/2
  

小さじ1/2
  

しょうゆ

小さじ2
  

すり白ゴマ

大さじ2

サラダ油

大さじ3

作り方

  1. ナスとトマトのペンネの作り方1
    1

    ナスはヘタを切り落とし、ピーラーなどで縦縞に皮をむく。1.5cm幅の輪切りにして塩をからめ、少ししんなりしたらサッと水洗いして、水気を拭き取る。

  2. ナスとトマトのペンネの作り方2
    2

    <ドレッシング>を混ぜ合わせる。トマトを水洗いしてヘタをくり抜き、横半分に切って種を出し、食べやすい大きさに切ってドレッシングと合わせる。

  3. ナスとトマトのペンネの作り方3
    3

    たっぷりのお湯に塩を入れ、ペンネを袋の表示の指定時間ゆでる。ゆで上がり1分前にオカヒジキを水洗いして3~4cm長さに切り、ペンネの鍋に入れて一緒にゆでる。ザルに上げ、しっかりゆで汁を切って器に盛る。

  4. ナスとトマトのペンネの作り方4
    4

    フライパンにサラダ油を強火で熱し、ナスを炒めて2の<ドレッシング>に混ぜ合わせ、3のペンネに<ドレッシング>ごと掛ける。お好みで塩コショウを掛けて下さい。

ナスとトマトのペンネのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.