印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ふんわりイワシのつみれ汁

調理時間
30分
カロリー
331 Kcal

ふんわりとしたつみれが絶品!

ふんわりイワシのつみれ汁
材料  ( 2 人分

<イワシつみれ>

  

イワシ

6~8尾
  

みそ

大さじ1/2
  

ネギ

(刻み)大さじ2
  

ショウガ汁

小さじ1

大根

1~2cm

セリ

1/4束

<調味料>

  

大さじ1.5
  

みりん

大さじ1/2
  

しょうゆ

小さじ1
  

小さじ1/2

下準備

  • ふんわりイワシのつみれ汁の下準備1

    イワシは指先で尾から頭に向かってウロコを取り、手開きにして中骨を取る。

    <イワシの手開き>頭を落とし、腹を斜めに切る。ワタを出して塩水で洗う。親指の腹を中骨に添わせて頭側から尾に向かって滑らせるように身をはがし、尾の付け根で骨を折り、身を押さえながら骨を頭に向かってはがすように取る。腹側に小骨がある場合は削ぎ落とす。

  • ふんわりイワシのつみれ汁の下準備2

    大根、ニンジンは皮を厚めにむき、短冊切りにする。

  • セリは根元を切り落とし、長さ2cmに切って水に放ち、ザルに上げる。

作り方

  1. ふんわりイワシのつみれ汁の作り方1
    1

    イワシは細かく刻んで、他の<イワシつみれ>の材料と共にすり鉢ですり混ぜる。

  2. ふんわりイワシのつみれ汁の作り方2
    2

    鍋にだし汁を中火で熱し、煮たったら(1)をスプーンなどで丸めながら加え、浮き上がってきたらいったん取り出す。

  3. ふんわりイワシのつみれ汁の作り方3
    3

    アクを取って大根、ニンジンを加え、煮たったら火を弱める。

  4. ふんわりイワシのつみれ汁の作り方4
    4

    大根、ニンジンがしんなりしたら<調味料>の材料を加える。煮たったら(2)を戻し入れ、セリを加え、セリがしんなりしたら火を止める。

  5. ふんわりイワシのつみれ汁の作り方5
    5

    器に注ぎ、一味唐辛子を振る。

ふんわりイワシのつみれ汁のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.