印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

アサリの五穀米おじや

調理時間
25分
カロリー
219 Kcal

アサリの旨味がおいしいおじやです。アサリの旨味はなぜか「ほっと」しますね。

アサリの五穀米おじや
材料  ( 2 人分

ご飯

(五穀米入り)お茶碗1杯

アサリ

(砂出し)200g

カブ

小1個

ショウガ

薄切り2~3枚

粉山椒

適量

だし汁

(又は水)400ml  作り方 >>

<調味料>

  

大さじ2
  

みりん

小さじ1
  

小さじ1/3
  

薄口しょうゆ

小さじ1/2

作り方

  1. アサリの五穀米おじやの作り方1
    1

    アサリは殻と殻をこすり合わせるように水洗いし、ザルに上げておく。カブは葉を切り落として、皮をむき1cm角に切る。葉は分量外の塩を入れた熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞って細かく刻む。ショウガはせん切りにする。

  2. アサリの五穀米おじやの作り方2
    2

    鍋にだし汁、又は水とアサリを入れ中火にかける。アサリの殻が開いてきたらアクを取ってアサリを取り出し、だし汁はキッチンペーパーを通して鍋に戻す。アサリは殻から身を取り出しておく。

  3. アサリの五穀米おじやの作り方3
    3

    だし汁にカブとショウガを加え、煮立ってきたら火を少し弱めてカブが柔らかくなるまで煮る。五穀米ご飯を加えて菜ばしで軽くほぐし、<調味料>を加えて少しトロミが付くくらいまで煮る。

  4. アサリの五穀米おじやの作り方4
    4

    アサリの身を戻し入れ、ひと煮立ちしたらカブの葉を加えてザックリ混ぜる。器によそい、お好みで粉山椒を振る。

このレシピのポイント・コツ

・砂出しをしていないアサリの場合は、ボウルに海水位の塩水を入れ、ザルを重ねてアサリを入れ、半日以上つけておいて下さい。ボウルの底からアサリを少し浮かしておくと、アサリが出した砂等が網を通して下に落ちますので、アサリが再度砂等を取り込みません。
アサリの五穀米おじやのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.