印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

とろとろ白菜と厚揚げの中華風うま煮

調理時間
20分
カロリー
252 Kcal

厚揚げと白菜をくたっとなるまで煮て中華風の味付けに仕上げました。野菜のスープにうまみが広がります。

とろとろ白菜と厚揚げの中華風うま煮
材料  ( 2 人分

白菜

3~4枚

シイタケ

(生)4個

ショウガ

(せん切り)1片分

<スープ>

  

300ml
  

砂糖

小さじ2
  

しょうゆ

小さじ1

<水溶き片栗>

  

片栗粉

小さじ2
  

大さじ1.5

ゴマ油

適量

下準備

  • とろとろ白菜と厚揚げの中華風うま煮の下準備1

    白菜は芯と葉の部分に分ける。芯は削ぎ切りにし、葉はザク切りにする。厚揚げは、熱湯をかけて油抜きをし、食べやすい大きさのそぎ切りにする。

  • とろとろ白菜と厚揚げの中華風うま煮の下準備2

    ニンジンは皮をむき、短冊切りにする。シイタケは軸を切り落とし、半分に切る。<スープ>と<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

作り方

  1. とろとろ白菜と厚揚げの中華風うま煮の作り方1
    1

    鍋にゴマ油とショウガを中火で熱し、香りがたったら、白菜、厚揚げ、ニンジン、シイタケを加えて炒める。

  2. とろとろ白菜と厚揚げの中華風うま煮の作り方2
    2

    <スープ>を加え、蓋をして10分位煮る。<水溶き片栗>でトロミをつけ、器に盛る。

とろとろ白菜と厚揚げの中華風うま煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.