粘膜を保護するキャベツと牛乳。いつものロールキャベツよりやさしい味です。セロリ嫌いの人もぜひ!メチルチオニン。。。キャベツ、レタス、セロリ、アスパラなどに含まれています。胃壁の分泌を抑え、粘膜の新陳代謝を活発にします。熱にも強いので加熱調理をしても効果が期待できる!
<種>
<スープ>
キャベツは芯をくりぬき、くり抜いた部分を流水に当てながら水圧で1枚ずつそっとはがす。耐熱ボウルに水でぬれたままのキャベツの葉を重ねて入れ、ラップをかけ電子レンジで2~3分加熱する。水に取って冷めれば軸の固い部分を削ぎ切り、細かく刻む。
玉ネギ、セロリはみじん切りにし、サラダ油少々で炒め、冷ましておく。
ボウルに<種>の材料、みじん切りにしたキャベツの軸を加え、よく混ぜ合わせる。
水気を軽く押さえたキャベツの葉を広げ、1の1/8量を俵型にまとめたものをのせる。巻きながら包み、巻き終わりを楊子で止める。
ロールキャベツが8個きっちり並ぶ位の鍋に、2の巻き終わりを下にして並べ、<スープ>を加え、強火にかける。
煮立てば中火にし、落とし蓋をし、更に鍋の蓋をして15分煮る。牛乳を加えてさらに15分煮て塩コショウで味を整える。
仕上げにバターを加え、煮溶けたら器に盛りつけ、ドライパセリを散らす。
Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved. |