印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

野菜たっぷり イワシの南蛮漬け by杉本 亜希子さん

調理時間
20分 +漬ける時間
カロリー
560 Kcal

南蛮漬けをイワシで作る、簡単レシピを紹介します。野菜はシャキシャキ、美味しく仕上げましょう。

野菜たっぷり イワシの南蛮漬け by杉本 亜希子さん
材料  ( 2 人分

イワシ

14~15尾
  

塩コショウ

少々
  

片栗粉

適量

玉ネギ

1/4~1/2個

ピーマン

1~2個

<南蛮ダレ>

  

しょうゆ

大さじ1

揚げ油

適量

下準備

  • 野菜たっぷり イワシの南蛮漬け by杉本 亜希子さんの下準備1

    イワシはウロコを取って頭を落とし、腹を斜めに切る。ワタを出して分量外の塩水で洗う。親指の腹を骨に添わせ、頭側から尾に向かって滑らせるように身をはがし、尾の付け根で骨を折り、身を押さえながら骨を頭に向かってはがすように取り、塩コショウを振る。

  • 野菜たっぷり イワシの南蛮漬け by杉本 亜希子さんの下準備2

    ニンジンは皮をむき、せん切りにする。玉ネギは縦薄切りにする。ピーマンは縦半分に切って種とワタを取り除き、縦細切りにする。バット等に<南蛮ダレ>の材料を混ぜ合わせる。揚げ油は170℃に予熱し始める。

作り方

  1. 野菜たっぷり イワシの南蛮漬け by杉本 亜希子さんの作り方1
    1

    170℃の揚げ油に、薄く片栗粉をまぶしたイワシを入れて揚げる。

  2. 野菜たっぷり イワシの南蛮漬け by杉本 亜希子さんの作り方2
    2

    温かいうちに<南蛮ダレ>のバットにニンジン、玉ネギ、ピーマンと共に入れて漬ける。何度か<南蛮ダレ>が全体にからまるように返す。

  3. 野菜たっぷり イワシの南蛮漬け by杉本 亜希子さんの作り方3
    3

    味が馴染んだら、<南蛮ダレ>ごと器に盛る。

    最低30分は漬けておきましょう。

野菜たっぷり イワシの南蛮漬け by杉本 亜希子さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.