印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

黄金比ソース!キノコのハンバーグ

調理時間
1時間
カロリー
501 Kcal

ハンバーグはソースで楽しむ!100%豚ひき肉で作るハンバーグです。たっぷりのキノコを使った、ソースで召し上がれ!家族みんな大好きな味わい。

黄金比ソース!キノコのハンバーグ
材料  ( 2 人分

玉ネギ

1/2個
  

サラダ油

小さじ1
  

少々

<肉ダネ>

  

豚ひき肉

250g
  

溶き卵

1個分
  

パン粉

大さじ4
  

牛乳

大さじ2
  

ナツメグ

少々
  

適量

サラダ油

小さじ2

シメジ

1パック

マイタケ

1パック

ニンニク

(みじん切り)1片分

ケチャップ

大さじ3

下準備

  • 黄金比ソース!キノコのハンバーグの下準備1

    玉ネギは粗いみじん切りにしてサラダ油小さじ1と塩少々を加えて中火にかけ、しんなりするまで炒める。

  • 黄金比ソース!キノコのハンバーグの下準備2

    シメジとマイタケは石づきを切り落とし、食べやすく裂く。

作り方

  1. 黄金比ソース!キノコのハンバーグの作り方1
    1

    ボウルに玉ネギと<肉ダネ>の材料を入れ、手で粘りが出て手が少し重く感じられるまで練り混ぜる。ボウルにラップをかけて冷蔵庫で30分置く。

  2. 黄金比ソース!キノコのハンバーグの作り方2
    2

    (1)を半量に分け、手に分量外のサラダ油を薄くぬって空気を抜きながらハンバーグ型に整え、中央を指で押して凹ませる。

  3. 黄金比ソース!キノコのハンバーグの作り方3
    3

    フライパンにサラダ油を中火で熱して(2)を並べ、焼き色がついたら返して弱火にする。

  4. 黄金比ソース!キノコのハンバーグの作り方4
    4

    シメジ、マイタケ、ニンニクを入れてフライパンに蓋をし、<肉ダネ>に火が通り、シメジとマイタケがしんなりするまで蒸し焼きにする。

  5. 黄金比ソース!キノコのハンバーグの作り方5
    5

    ハンバーグは器に盛り、マイタケとシメジにケチャップ、ウスターソースを加えて中火で炒め合わせてハンバーグにかけ、ドライパセリを振る。

黄金比ソース!キノコのハンバーグのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.