印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

カブとカキのクリーム・シチュー

調理時間
30分

秋に旬を迎える野菜と貝の取り合わせ。ルーの固さは好みに合わせて調節して下さいね。

カブとカキのクリーム・シチュー
材料  ( 2 人分

小カブ

(ある程度の大きさのあるもの)1個(小さいものしかない場合は2個)

生カキ

(むき身)10個
  

塩コショウ

適量
  

小麦粉

大さじ3

サラダ油

大さじ2

白ワイン

大さじ2

<A>

  

バター

10g
  

玉ネギ

1/2個
  

セロリ

1本

<B>

  

バター

20g
  

小麦粉

大さじ2
  

牛乳

350~400ml

パセリ

(みじん切り)適量

下準備

  • カブとカキのクリーム・シチューの下準備1

    小カブは6~8つのくし型に切り、皮をむく。玉ネギは薄切りにする。セロリは小口切りにする。マッシュルームは幅5mmに切る。

  • カブとカキのクリーム・シチューの下準備2

    生カキは分量外の塩水で振り洗いし、キッチンペーパーで水気を取り、軽く塩コショウして小麦粉をまぶす。

作り方

  1. カブとカキのクリーム・シチューの作り方1
    1

    フライパンにサラダ油を熱し、生カキをこんがりと焼き、白ワインをまわしかけてサッと煮て、煮汁ごと別に取りおく。

  2. カブとカキのクリーム・シチューの作り方2
    2

    (1)のフライパンに<A>のバターを熱し、玉ネギ、セロリ、マッシュルームを炒めて軽く分量外の塩コショウをし、しんなりしたら別に取りおく。

  3. カブとカキのクリーム・シチューの作り方3
    3

    (2)のフライパンに<B>のバターを熱し、小麦粉を加えて焦がさないように粉けがなくなるまで炒め、牛乳を加えて溶きのばし、生クリームを加える。

  4. カブとカキのクリーム・シチューの作り方4
    4

    小カブを加えて5分煮、柔らかくなったら(2)を加えて軽く煮て馴染ませ、さらに(1)を加えてサッと煮る。器に盛り、パセリを散らす。

    カブの硬さによって煮る時間は調節してください。竹串がスッと刺さるくらいが目安です。ルーが固くなってしまったらお好みの固さになるよう牛乳を足して調節してください。

カブとカキのクリーム・シチューのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.