印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

誰でも失敗知らず!トロトロ牛すじ煮込み

調理時間
45分
カロリー
281 Kcal

下処理をすることで臭みのない牛すじになります。圧力鍋調理で短時間でトロトロプリプリの煮込みが完成!

誰でも失敗知らず!トロトロ牛すじ煮込み
材料  ( 2 人分

大根

1/2本

白ネギ

(青い部分)1/2本分

ショウガ

(薄切り)1片分

<調味料>

  

砂糖

大さじ2
  

しょうゆ

大さじ2
  

みそ

大さじ2
  

みりん

大さじ2
  

大さじ2

ネギ

(刻み)適量

下準備

  • 誰でも失敗知らず!トロトロ牛すじ煮込みの下準備1

    鍋に牛すじ肉、白ネギの青い部分、ショウガの半量を入れてかぶるくらいの水を加える。中火にして沸騰したら10分煮て、ザルに上げてアクと脂を洗い流す。ひとくち大に切る。

  • 大根は皮をむき、縦4等分にして厚さ3cmに切る。

  • 大根と板コンニャクを鍋に入れて、たっぷりの水を加えて中火にかける。沸騰後、1分経ったら板コンニャクを取り出し、水洗いしてひとくち大にちぎる。大根は10分ほど煮てザルに上げる。

作り方

  1. 誰でも失敗知らず!トロトロ牛すじ煮込みの作り方1
    1

    圧力鍋に牛すじ肉、大根、板コンニャク、残りのショウガ、<調味料>の材料を加えて、蓋をして30分加圧する。

  2. 誰でも失敗知らず!トロトロ牛すじ煮込みの作り方2
    2

    器に盛り、刻みネギをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・普通の鍋で作る場合は、蓋をせずフツフツした状態で1時間半~2時間くらい煮てください。煮汁がなくなってきたら、だし汁を足しながら加熱しましょう。
誰でも失敗知らず!トロトロ牛すじ煮込みのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.