印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

もち麦入りキノコの炊き込みご飯

調理時間
30分

腸内環境を整える食物繊維、血中コレステロールや血糖の上昇を抑えたり、体の自然治癒力を高める働きのあるβ-グルカンがたっぷり含まれているもち麦。免疫力を高めましょう。

もち麦入りキノコの炊き込みご飯
材料  ( 2 人分

お米

1合

<下味>

  

小さじ1/2
  

しょうゆ

小さじ1/2

シメジ

1/3袋

エノキ

1/4袋

ミツバ

適量

<調味料>

  

大さじ1.5
  

薄口しょうゆ

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

顆粒だしの素

(昆布とカツオ)小さじ1
  

小さじ1/2

下準備

  • もち麦入りキノコの炊き込みご飯の下準備1

    お米は水で洗ってザルに上げ、水気をきっておく。もち麦と共に炊飯器に入れてサッと混ぜ、1合の水量線まで分量外の水を加え、30分おく。

    もち麦は洗う必要はありません。

  • もち麦入りキノコの炊き込みご飯の下準備2

    鶏もも肉はひとくち大に切り、<下味>の材料をもみこむ。ミツバはトッピング用にザク切りにする。

  • もち麦入りキノコの炊き込みご飯の下準備3

    シメジは石づきを切り落とし、手でほぐす。エノキは石づきを落として長さを3等分に切り、根元は小房に分ける。マイタケは手でほぐす。

作り方

  1. もち麦入りキノコの炊き込みご飯の作り方1
    1

    炊飯器に<調味料>の材料を加えてサッと混ぜ、鶏もも肉、キノコ類も加え、炊飯器のスイッチを入れる。

    調味料を炊く直前に加えることで、ふっくら炊き上がります。

  2. もち麦入りキノコの炊き込みご飯の作り方2
    2

    炊き上がったら10分間程蒸らし、底から優しく混ぜ合わせる。器に盛り、ミツバを添える。

このレシピのポイント・コツ

・お米の洗い方。ボウルにお米を計量し、たっぷりの水を入れ、混ぜずにすぐに水を流します。ひたひたまで水を入れて両手でお米をすくい取り、すり合わせるように軽くお米とお米を何回かこすります。にごった水を流し、蛇口から水を勢いよく加え、白濁しなくなるまでこれを何度か繰り返してザルに上げます。最初に入れる水が最もお米が吸収しやすいので、より良質な水を使う事をおすすめします。
もち麦入りキノコの炊き込みご飯のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.