印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

エビのさつま揚げ

調理時間
35分
カロリー
178 Kcal

暑いこの季節にはビール!一緒に並ぶのはピッタリのおかずがいい。2品目はエビのさつま揚げ。ピーナッツいりのつけダレでタイ風味を楽しんで。

エビのさつま揚げ
材料  ( 4 人分

少々

1/2個

ビーンズソース

大1/2(又は濃口しょうゆ)

小1/3

<つけダレ>

  

大4
  

砂糖

大5~6
  

小1/3
  

赤唐辛子

2本

揚げ油

適量

作り方

  1. エビのさつま揚げの作り方1
    1

    ブラックタイガーは殻と尾、背ワタを取り、塩水で洗う。水気をきって冷凍庫に10分以上入れて、半冷凍する。

  2. エビのさつま揚げの作り方2
    2

    <つけダレ>を作る。小鍋に酢を入れて強火にかけ、煮立てば砂糖、塩を加え煮溶ければ細かく割った赤唐辛子を加え、ひと煮立ちすれば火を止め、冷ましておく。キュウリは縦半分に切り、更に半月の薄切りにする。ピーナッツは粗く砕く。

  3. エビのさつま揚げの作り方3
    3

    ブラックタイガーは包丁で細かくたたき、手のひらでもみ粘りを出す。

  4. エビのさつま揚げの作り方4
    4

    ボウルに3、溶き卵の半量を加えてよく練り合わせ、チリソース、ビーンズソース、塩を加えながらよく練り合わせる。小麦粉を加えて更に練り合わせ、固さを加減しながら残りの溶き卵を加えて練り、冷凍庫に10分入れる。

  5. エビのさつま揚げの作り方5
    5

    4を手でよく混ぜ、手にサラダ油を薄くつけ、一口大に丸め、平たくつぶし、170℃の揚げ油に滑らせるように入れる。

  6. エビのさつま揚げの作り方6
    6

    キツネ色に揚がれば油を切る。サッと水洗いし、水気をきったサニーレタス、プチトマトと共に、器に盛りあわせる。タレの器にキュウリを入れ、食べる直前に<つけダレ>を注ぎ、ピーナッツを加える。さつま揚げをつけて食べる。

このレシピのポイント・コツ

・今回の揚げ油はゴマ油をブレンドしているので、少し香ばしく茶色に仕上がります。
エビのさつま揚げのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.