印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

たっぷりキノコの、しっとりオムライス

調理時間
10分
カロリー
432 Kcal

ご飯少なめ具だくさんの、オムレツのようなオムライス。キノコから出るおだしをたっぷり含んで、しっとり仕上げます。

たっぷりキノコの、しっとりオムライス
材料  ( 2 人分

ご飯

(炊きたて)180g

シイタケ

(生)6個

シメジ

1パック

玉ネギ

1/8個

ベーコン

(薄切り)2枚

適量

白ワイン

(または酒)小さじ2

<卵液>

  

5個
  

適量

ケチャップ

(またはトマトソース)適量

作り方

  1. たっぷりキノコの、しっとりオムライスの作り方1
    1

    シイタケは石づきを取り、十字に切って4等分、シメジとエノキは根元を切り落とし、食べやすい大きさにする。玉ネギは薄切り、ベーコンは細切りにする。

  2. たっぷりキノコの、しっとりオムライスの作り方2
    2

    熱したフライパンにオリーブ油をひき、玉ネギ、ベーコン、キノコを炒める。白ワインを入れ、アルコール分を飛ばし、塩、粗びき黒コショウ、顆粒スープの素を振り、ご飯を加えて炒め合わせる。

  3. たっぷりキノコの、しっとりオムライスの作り方3
    3

    別のフライパンを強火にかけ、オリーブ油を入れてよく熱する。<卵液>の材料を混ぜ、半量を流し入れる。

    オリーブ油を入れたら煙が出るくらいしっかり熱するのが、卵をきれいに焼き上げるポイントです。

  4. たっぷりキノコの、しっとりオムライスの作り方4
    4

    すぐに軽くかき混ぜ、半熟状になったら(2)の半量をのせて手早く包み皿に盛る。同じものをもう1つ作る。お好みでケチャップやトマトソースをかける。

たっぷりキノコの、しっとりオムライスのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.