印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

ごはんがすすむ!定番の豚丼 温玉のせ by 近藤 瞳さん

調理時間
20分
カロリー
676 Kcal

豚肉を甘辛のタレで煮た定番の豚丼です。スタミナUPの温泉卵をのせてまろやかに!

ごはんがすすむ!定番の豚丼 温玉のせ by 近藤 瞳さん
材料  ( 2 人分

ご飯

茶碗2.5杯分

エリンギ

(小)1本

玉ネギ

1/8個

豚肉

(こま切れ)150~200g

<調味料>

  

砂糖

大さじ1
  

大さじ1
  

みりん

大さじ1
  

しょうゆ

小さじ4

下準備

  • ごはんがすすむ!定番の豚丼 温玉のせ by 近藤 瞳さんの下準備1

    エリンギは薄切りにする。玉ネギは、縦幅3mmの薄切りにする。

作り方

  1. ごはんがすすむ!定番の豚丼 温玉のせ by 近藤 瞳さんの作り方1
    1

    深めのフライパンに<調味料>の材料、エリンギ、玉ネギを入れて中火で熱し、沸騰したら豚肉を加える。

  2. ごはんがすすむ!定番の豚丼 温玉のせ by 近藤 瞳さんの作り方2
    2

    再び煮たったらアクを除いて火を弱め、蓋をして5~10分煮る。

  3. ごはんがすすむ!定番の豚丼 温玉のせ by 近藤 瞳さんの作り方3
    3

    器にご飯をよそい、(2)を煮汁ごとかける。中央をくぼませて、温泉卵をのせる。紅ショウガを添えて、一味唐辛子を振る。

ごはんがすすむ!定番の豚丼 温玉のせ by 近藤 瞳さんのレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.