印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

いり鶏

調理時間
-
いり鶏
材料  ( 2 人分

ゴボウ

5~6cm
  

少々

<調味料>

  

大1
  

みりん

小1
  

砂糖

大1
  

しょうゆ

大1

もどし汁

(シイタケ)大2

作り方

  1. いり鶏の作り方1
    1

    鶏もも肉は斜めそぎ切りにし、<調味料>をからめる。板コンニャク、水煮タケノコはひとくち大に切り、熱湯をかける。レンコン、ニンジンは皮をむき、ゴボウはタワシで洗い、ひとくち大の乱切りにする。

  2. いり鶏の作り方2
    2

    干しシイタケは耐熱ボウルに入れ、水大さじ4を入れ、隙間を空けてラップをし、電子レンジ強で1分加熱したらそのまま3~4分置く。軸を切り落として、そぎ切りにする。サヤインゲンは軸を切り落とし、水に通してラップで包み電子レンジで20~30秒加熱する。水に取り、粗熱が取れたら斜め切りにする。電子レンジは600Wを使用しています。

  3. いり鶏の作り方3
    3

    耐熱容器の中央にタケノコを入れ、板コンニャク、レンコン、ニンジン、ゴボウ、シイタケを入れ周りに鶏もも肉を並べる。<調味料>にシイタケのもどし汁を加えて全体にまわし掛け、サラダ油も掛ける。

  4. いり鶏の作り方4
    4

    3にクッキングシートの落とし蓋をして、耐熱の小皿をのせる。隙間を空けてラップをする。電子レンジのターン台に割りばしを並べ、その上に置いて7~8分加熱し、全体に混ぜ合わせて器に盛る。

いり鶏のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.