印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

魚介の白スープ煮

調理時間
25分
カロリー
295 Kcal

シーフードはカロリー控えめだけど、良質のタンパク質をたっぷりとれます。今日はちょっと贅沢して、ホタテとエビもいれちゃおうか?

魚介の白スープ煮
材料  ( 1 人分

エビ

2尾

ホタテ

(貝柱)2個

玉ネギ

1/2個

セロリ

1/3本

300ml

大4

作り方

  1. 魚介の白スープ煮の作り方1
    1

    大根、ニンジンは5mm幅の半月又はイチヨウ切りにする。玉ネギは縦に5mm幅に切る。ブロッコリーは小房に分け、サッとゆでる。セロリは筋を引き、他の野菜に大きさを合わせて切る。スキムミルク、片栗粉、水を混ぜ合わせる。

  2. 魚介の白スープ煮の作り方2
    2

    鍋に固形ブイヨンと水を入れ、強火にかけて固形ブイヨンを煮溶かし、削ぎ切りにした白身魚、殻と背ワタを取り除いたエビ、ホタテ貝柱を加え、煮立つ直前にいったん引き上げて置く。

  3. 魚介の白スープ煮の作り方3
    3

    大根、ニンジン、玉ネギ、セロリを加え再び煮立てば、火を弱め野菜が柔らかくなるまで10分煮る。合わせたスキムミルクを加え、少しトロミがつけば、魚介を戻し、塩、コショウで味を整える。器に盛りブロッコリーを添える。

このレシピのポイント・コツ

・スキムミルクは脂肪を除いた牛乳を乾燥させたもの。カロリーをあげることなく、料理に優しいコクを出すことができます。
魚介の白スープ煮のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.