印刷ボタンをクリックすると印刷メニューが表示されます。このエリアは印刷されません。

塩鮭のさっぱり混ぜ寿司

調理時間
20分
カロリー
591 Kcal

おもてなしにもピッタリ! 彩りきれいな混ぜ寿司。炒り卵もレンジで簡単にできちゃいます!

塩鮭のさっぱり混ぜ寿司
材料  ( 2 人分

ご飯

(炊きたて)1.5合分

<合わせ酢>

  

レモン汁

小さじ1
  

ショウガ

1/4片

塩鮭

1~2切れ
  

小さじ1.5

大葉

5~6枚

白ゴマ

小さじ1.5

<レンジいり卵>

  

1個
  

小さじ2
  

砂糖

小さじ1.5
  

少々

<キュウリもみ>

  

キュウリ

1/2本
  

ミョウガ

1個
  

少々

下準備

  • 塩鮭のさっぱり混ぜ寿司の下準備1

    <合わせ酢>を作る。ショウガは皮をむき、みじん切りにして作り置き甘酢、レモン汁と混ぜ合わせる。

  • 塩鮭は耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジで2~3分加熱する。粗熱が取れれば、ほぐして皮と骨を取り、酒をからめる。

  • 大葉は軸を切り落とし、縦半分に切ってさらに細切りにして水に放ち、水気を絞る。

  • <レンジいり卵>を作る。耐熱容器に卵を割りほぐし、他の材料と混ぜ合わせる。電子レンジで1分加熱して菜ばしで混ぜ合わせ、再び1分加熱して混ぜる・・を繰り返していり卵を作り、粗熱を取る。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

  • <キュウリもみ>を作る。キュウリは端を切り落とし、薄い輪切りにする。ミョウガは、縦半分に切りさらに薄い斜め切りにしてキュウリと合わせて塩少々でもむ。水気が出てきたらサッと水洗いし、水気を絞って作り置き甘酢をからめる。

作り方

  1. 塩鮭のさっぱり混ぜ寿司の作り方1
    1

    飯台に<合わせ酢>大さじ1~2を入れて全体に広げ、飯台を湿らす。炊きたてご飯を飯台にあけ、<合わせ酢>をまわしかけ、シャモジで切るように混ぜて冷ましておく。

  2. 塩鮭のさっぱり混ぜ寿司の作り方2
    2

    (1)のすしご飯が冷めたら塩鮭、<レンジいり卵>、<キュウリもみ>を混ぜ合わせる。器に盛って白ゴマを振り、大葉、甘酢ショウガを添える。

このレシピのポイント・コツ

・塩鮭の代わりにタラコや明太子をラップで包み、電子レンジにかけ、ほぐして混ぜても美味しく出来ます。キュウリの代わりに貝われ菜を合わせても、ピリッと 辛さがあって美味しいです。手作りの甘酢ショウガがあれば、<合わせ酢>の代わりに甘酢ショウガを刻み、つけ汁を利用してもOKです。赤梅酢があれば、作り置き甘酢適量を赤梅酢に代えればピンクのかわいいご飯になります。
塩鮭のさっぱり混ぜ寿司のレシピ・作り方に戻る
Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.