1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. HARUのペペロンチーノのレシピ・作り方

HARUのペペロンチーノ

シンプルなペペロンチーノだからこそ素材の味が引き立ちます。0.9mmというとても細いパスタを使ってより味がなじむようにしました。

HARUのペペロンチーノ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

ニンジン1/4本
ウド10~12cm
ショウガ1/2片
木の芽適量
細ネギ(刻み)大さじ1
シラス干し大さじ4
スパゲティー(細め)200g
  20g
赤唐辛子(刻み)1~2本分
ゆで汁(スパゲティー)大さじ5

<調味料>

  小さじ2
  みりん小さじ1
  しょうゆ小さじ1
刻みのり適量
オリーブ油大さじ4

作り方

  1. 1

    水煮タケノコは食べやすい大きさの薄切りにする。ニンジンは皮をむいて縦方向に細いせん切りにする。ウドは根元を切り落とし、長さを5~6cmに切って皮をむきせん切りにする。ニンニクは縦半分に切って芽を取り、縦に薄切りにする。ショウガは皮をむいてせん切りにする。

  2. 2

    たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティーを加える。袋の指定時間より30秒短い時間ゆで、ザルに上げてゆで汁をきる。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油、ニンニク、ショウガを入れて弱めの中火にかける。香りが立ってきたら新水煮タケノコ、ニンジン、ウド、刻み赤唐辛子を炒め合わせる。<調味料>を加えてひと混ぜし、ゆで上がったスパゲティー、シラス干し、スパゲティーのゆで汁を加え、強火にして手早く炒め合わせ、塩コショウで味を調える。

  4. 4

    器に盛って木の芽を散らし、刻み細ネギと刻みのりをのせる。

このレシピのポイント・コツ

・今回は0.9mm のスパゲティーを使用。
・ふきこぼれそうになったら、煮立った状態を保つ位の火加減にし、スパゲティがくっつかないように時々菜ばしで全体を混ぜながらゆでてください。
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.