1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ネギトロ山かけ丼」の献立 >
  4. ネギトロ山かけ丼のレシピ・作り方

ネギトロ山かけ丼

ネギトロ山かけ丼
献立
調理時間
522 Kcal
材料 ( 4 人分

お米2.5合
  昆布(10cm角)1枚
マグロ(たたき)300g
長芋400~450g
  (アク抜き用)少々
ネギ(刻み)1/2本分
大葉10枚
白ゴマ大さじ2
刻みのり適量
しょうゆ適量

下準備

  • 長芋は皮をむき、4cmの長さに切り酢水に放つ。

  • お米は炊く30分以上前に洗い、ザルに上げておく。炊飯器に洗った米、固く絞った布巾で汚れを拭いた昆布、すし飯の分量の水を加え、スイッチを入れる。

  • 大葉は軸を切り、細切りにして水に放ち、水気を絞る。

作り方

  1. 1

    飯台の内側を固く絞った布巾で拭き、炊き上がったご飯の昆布を取り出して、ご飯を飯台にあける。作り置き甘酢を全体に掛け、しゃもじで切るように手早く混ぜ合わせる。

  2. 2

    長芋の水気をしっかり拭き取り、抗菌のビニール袋に入れ、布巾でビニールごと包み、すりこぎ等で細かく叩きつぶす。

  3. 3

    丼にすし飯をよそい、白ゴマを振り掛け、大葉、刻みのりを敷く。長芋とたたきマグロをのせ、中央をへこませてウズラ卵を割ってのせる。刻みネギを散らし、練りワサビを添え、しょうゆを掛け、混ぜていただく。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・マグロが冊の場合は小さく切り、包丁で叩いてください。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.