1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. ホットプレートパエリアのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

ホットプレートパエリア

98回 おいしい

ホットプレートで作れば、いつまでもあったか。お焦げもできて本格的な味わいが手軽に楽しめます。

ホットプレートパエリア
連載
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( ホットプレート 1 台分

お米2.5合
イカ1パイ
エビ10~12尾
アサリ(殻付き砂出し)150~160g
玉ネギ(みじん切り)1個分
ニンニク(みじん切り)3片分
プチトマト6~8個
水煮コーン(缶)130g
赤パプリカ1/2~1個
黄パプリカ1/2~1個
少々
オリーブ油大さじ6

<スープ>

  大さじ4
  小さじ1~2
  サフラン小さじ1/2
  熱湯350ml
  カレー粉小さじ1
  ローリエ3枚
レモン1個
イタリアンパセリ(刻み)適量
タバスコ適量

作り方

  1. 1

    イカは足を引き抜き、腹ワタを取り除いて幅1cmの輪切りにする。足は先を切り落とし、2本ずつに切り分ける。エビは殻付きのまま背に切り込みを入れ、背ワタを取り、尾の先を斜めに切る。アサリは、貝と貝をこすってきれいに水洗いする。

  2. 2

    鶏もも肉は、食べやすい大きさの削ぎ切りにする。プチトマトはヘタを取り、縦半分に切る。水煮コーンはザルに上げ、汁気をきる。赤、黄パプリカは、それぞれ種とヘタを取ってくし切りする。<スープ>の材料のサフランは熱湯につけておく。

  3. 3

    ホットプレートにオリーブ油大さじ3とニンニクを入れ、中火(170℃)で加熱し、香りがたってきたら、鶏もも肉を入れて両面こんがり焼く。エビもサッと炒め、イカ、アサリも加えて炒め合わせる。アサリが開いたら、いったん具を取り出す。

  4. 4

    (3)に残りのオリーブ油、玉ネギを入れて220℃で透き通るまで炒め、お米を加える。さらにお米が透き通るまで炒め、塩、粗びき黒コショウをする。

  5. 5

    白ワインを加え、沸騰したら<スープ>の材料を入れ、混ぜながら全体を平らにする。さらに(3)の炒めた具を並べる。

  6. 6

    ホットプレートに蓋をして180℃で5~6分加熱し、弱火(130~140℃)にして10分加熱する。お米を少し食べてみてかたい場合は、3~4分追加で加熱する。水分が足りない場合は、分量外の水を少し足す(少々かための方がおいしいので柔らかくなり過ぎないように気をつける)。

  7. 7

    パプリカ、水煮コーン、プチトマトをのせ、再び蓋をして保温で5~6分蒸らす。イタリアンパセリを散らし、くし切りにしたレモンを飾る。タバスコをお好みでかけて下さい。

このレシピのポイント・コツ

・お使いのホットプレートによって火の通りが違いますので、加熱温度や時間は、調整して下さい。お米は洗わずに使いますが、気になる方は水洗いした後、しっかり乾燥させて下さい。ホットプレートの大きさにより、お米の量、スープの熱湯の量を調整して下さい。
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.