E・レシピ > 特集 > 小豆クリームのミルクレープのレシピ・作り方
小豆クリームのミルクレープ

メインにあわせて、デザートもちょっとだけ和風に。そば粉を50%配合したクレープに、小豆クリームとイチゴをはさんで。

小豆クリームのミルクレープ
特集
調理時間
材料 ( 4 人分

3個
牛乳150ml
サラダ油適量

<小豆クリーム>

  生クリーム200ml
  砂糖大2
  ゆで小豆60~80g
イチゴ15粒くらい
粉糖適量

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を割りほぐし、そば粉、ホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせる。牛乳を少しずつ加えながら更によく混ぜ合わせる。

  2. 2

    20cmくらいのフライパンに薄くサラダ油を引き、強火で熱し、ゆるく絞った布巾にのせて少し温度を下げ、1の生地をお玉1杯分入れ、全体に薄く広げる。中火にかけ、表面が乾いて端に焼き色がついてくれば、ゆっくりはがしてそっと返し、裏面も焼き、まな板などに返す。残りの生地も同様に焼き、十分に冷ます。

  3. 3

    <小豆クリーム>を作る。生クリームは砂糖を加え、ツンと角が立つまでしっかりホイップし、半量を絞り出し袋に入れ、冷蔵庫に入れておく。残り半量にゆで小豆をよく混ぜ合わせ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    イチゴは水洗いして水気を拭き取り、ヘタを切り落として縦に薄切りにする。(キウイやバナナでもOKです)

  5. 5

    クレープを1枚広げて<小豆クリーム>を薄く全体に塗り、クレープ1枚を重ねる。生クリームを中央よりに絞り出してイチゴを並べ、クレープ1枚を重ねる・・・と、好みの量間に<小豆クリーム>とイチゴを交互にはさみながら積み重ねる。

  6. 6

    ラップで包んで30分以上冷蔵庫でなじませる。食べる直前に粉砂糖を振り掛け、切り分ける。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.