1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「キャベツお好み焼き」の献立 >
  4. キャベツお好み焼きのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

キャベツお好み焼き

19回 おいしい
キャベツお好み焼き
献立
調理時間
925 Kcal
材料 ( 4 人分

<生地>

  小麦粉200g
  だし汁250ml  作り方 >>
  山芋(すりおろし)大2
キャベツ1/2個
モヤシ1袋
天かす(イカ入り)大8
豚バラ肉(薄切り)12枚
中華麺4玉
4個
青のり適量
サラダ油大5~6

下準備

  • <生地>はよく混ぜ合わせる。できれば前日から混ぜ合わせ冷蔵庫で寝かせておくといいですね。

    芋パウダーを使う場合はだし汁60~80mlを加えて下さい。

作り方

  1. 1

    170℃位に温めたホットプレートにサラダ油を引き、お玉に<生地>を取り、お玉の底で円を描くように、20cm位の直径のクレープ状に広げのばし、粉カツオ大1/2を全体に振りかける。

  2. 2

    キャベツ1/4量を中央に山高くのせ、トロロ昆布を広げながらのせ、モヤシを更に山高くのせ、イカ天かす大1をかけ、豚バラ肉を広げながら、山を覆うようにのせる。

  3. 3

    更にイカ天かす大1をのせ、<生地>少々を全体にかけ、ホットプレートの温度を上げる。(200~220℃位)

  4. 4

    はじめに伸ばしたクレープ状の<生地>の縁が少し浮き上がってくれば、ヘラを差し込み、手前に一気に返し、はみ出た部分は内に押し込みむ。

  5. 5

    生地にヘラを当て、当てたヘラをもう一つのへらで押さえながら、野菜の水分を飛ばすように、厚みが半分位になるまで押さえながら焼く。

  6. 6

    ホットプレートの空いた所にサラダ油大1を引き、中華麺をのせ、塩コショウ、粉カツオ大1/2、焼そばソース少々で味をつけ炒める。

  7. 7

    6の麺が炒められれば、5を重ね、形を整えながら更に押さえ付けながら焼く。

  8. 8

    ホットプレートの空いた所にサラダ油を引き卵を割り、ヘラの角で卵黄をつぶし、生地の大きさ位に円に広げ、7をのせ押さえ付け、返す。

  9. 9

    お好み焼きソースを全体にかけ、青のりや紅ショウガ、マヨネーズを好みでかけいただきます。

    中華麺の代わりにゆでうどんを使ってもモチモチして美味しいですよ!

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.