1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 梅干しごはんのレシピ・作り方

梅干しごはん

蒸し暑い季節はごはんもさっぱり食べたい。そんな時は梅干しごはん。梅干しを入れて一緒に炊くだけで、さっぱりごはんの出来上がり!大葉を散らしてどうぞ。

梅干しごはん
連載
調理時間
330 Kcal
材料 ( 4 人分

お米2.5合
適量
梅干し2~3個
大葉10枚
白ゴマ小1

作り方

  1. 1

    米は炊く30分以上前に水洗いし、ザルに上げておく。炊飯器に洗い米、分量の水を入れ、梅干しをのせてスイッチを入れ、普通に炊く。

  2. 2

    炊きあがれば10分蒸らし、梅干しの種を取り、全体にさっくりと混ぜ合わせる。しゃもじで周りを1周してすき間をあけ、底を持ち上げるようにご飯をほぐせば、余分な水分が飛び、つやよく仕上がりますよ。

  3. 3

    白ゴマは混ぜ合わせてもいいですし、茶碗によそってから散らせても、好みでお使い下さい。

  4. 4

    大葉は軸を切り落として縦半分に切り、細切りにして水に放ち、しっかり水気を絞る。梅干しごはんを茶碗によそい、大葉を散らす。

このレシピのポイント・コツ

・振り掛ける場合は、指先でねじるようにつぶしながら振り掛けると香りがいっそう立ちますよ!
・梅干しには抗菌作用もありますし、おにぎりにして、お弁当にも!

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.