1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「鶏肉のマリネ焼き」の献立 >
  4. 鶏肉のマリネ焼きのレシピ・作り方

鶏肉のマリネ焼き

鶏肉のマリネ焼き
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

鶏もも肉2~3枚
  塩コショウ少々

<マリネ液>

  白ワイン大2
  玉ネギ1/2個
レタスまたは サラダ菜1/2個
サヤインゲン10~12本
  少々
  バター10g

下準備

  • 鶏もも肉は身の厚い部分を包丁の先で突き刺し、1枚を4つに切る。塩コショウを振りからめる。

  • <マリネ液>の玉ネギはすりおろし、他の材料と混ぜ合わせ、鶏肉をつけ20分置く。

  • レタスは食べやすい大きさに手でちぎり、冷水に放ちパリッとすればザルに上げしっかり水気を切る。

  • サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、長さを半分に切り、塩を入れた熱湯でゆで、ザルに上げる。フライパンにバターを熱し表面に薄く焼き色がつくまで焼き塩コショウを振り掛ける。

作り方

  1. 1

    フライパンにサラダ油を入れ中火にかけ、鶏もも肉の皮側を下にして並べ、焼き色がつけば返す。

  2. 2

    同様に焼き色がつけば、蓋をして火を弱め、中まで火が通るまで7~8分蒸し焼き状態にする。

  3. 3

    竹串で身の厚い部分を刺し、透明な肉汁が出たらOK、濁った肉汁が出たら、もう少し火を入れて下さい。

  4. 4

    器にレタス、サヤインゲンと3の鶏肉を盛り合わせ、お好みでレタスにマヨネーズを掛ける。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.