1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「小松菜とホタテのあんかけご飯」の献立 >
  4. エビとブロッコリーのサラダのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

エビとブロッコリーのサラダ

16回 おいしい

ゆで卵の代わりにアボカドにしても◎。

エビとブロッコリーのサラダ
献立
調理時間
140 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

エビ4~6尾
  小さじ1
ゆで卵1個

<ドレッシング>

  マヨネーズ小さじ2
  粉チーズ小さじ2

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / サラダ
種別:
主菜

下準備

  • エビは殻をむき、背ワタを取って分量外の片栗粉と塩を加えた水でよく洗い、水気を拭く。

  • 小鍋に湯を沸かし、酒を加えてエビをゆでる。背が丸まり、赤くなったらすぐに取り出し、水気を拭く。

    加熱しすぎるとかたくなるので短時間でゆでます。

  • ブロッコリーは茎と小房に分ける。小房はボウルに流水を流し入れながら振り洗いする。茎はかたい部分を除き、ひとくち大に切る。

  • 鍋にお湯を沸かし、分量外の塩少々を加える。ブロッコリーの茎を入れ、1分ほどしたら小房の部分を入れて2分ほどゆで、ザルにあげる。

  • ゆで卵は殻をむき、フォークでざっくりとつぶす。

作り方

  1. 1

    <ドレッシング>の材料を混ぜ合わせ、ボウルにエビとブロッコリー、<ドレッシング>の半量を入れて混ぜる。

  2. 2

    ゆで卵を加え、残りの<ドレッシング>を加えてさっくりと混ぜ合わせ、器に盛る。

    ゆで卵を入れてから混ぜすぎると黄身が外れてしまうので、底からさくっと混ぜます。

このレシピのポイント・コツ

・粉チーズはパルミジャーノチーズやグラナパダーノにするとより味わい深くなります。
リストに追加ファンになる

現在のファン数110

崎野 晴子
レシピ制作 崎野 晴子

( HP

料理家、フードジャーナリスト
イタリア各地で郷土料理とスローフードを学ぶ。素材の美味しさを引き出す調理をコンセプトに料理サロンを開講し活躍中。

崎野 晴子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.