1. E・レシピ >
  2. うどんの甜麺醤あんかけのレシピ・作り方

うどんの甜麺醤あんかけ

うどんの甜麺醤あんかけ
連載
調理時間
453 Kcal
材料 ( 2 人分

牛ひき肉100~120g
白ネギ1/3本
ニンジン1/4本
水煮タケノコ1/4~1/2本
マイタケ1/2パック

<甜麺醤あん>

  甜麺醤大1
  小2
  赤みそ小2
  しょうゆ大1
  豆板醤少々
  塩コショウ少々
  すり白ゴマ大2
  120ml

<水溶き片栗>

  片栗粉小2
  大2
ゴマ油小2
うどん(冷凍)2玉
貝われ菜1/2パック

下準備

  • 白ネギはみじん切りに、ニンニクは縦半分に切り芽を取りみじん切りにする。

  • ニンジンは皮をむき細かめのみじん切りにする。

  • 水煮タケノコは粗いみじん切りに、マイタケは水煮タケノコに合わせて刻む。

  • <甜麺醤あん>、<水溶き片栗>は各々混ぜ合わせておく。

  • 貝われ菜は根元を切り落とし水洗いして長さを半分に切る。

作り方

  1. 1

    フライパンにゴマ油、白ネギ、ニンニクを入れ中火にかけ香りが立ってくれば牛肉を加えポロポロになるまで炒めニンジン、水煮タケノコ、マイタケを炒め合わせる。

  2. 2

    全体に炒められれば、混ぜ合わせた<甜麺醤あん>を加え強火にして煮立てば火を少し弱め2~3分煮て<水溶き片栗>を回し入れる。トロミがつけば刻みネギを加えひと混ぜして火を止める。

  3. 3

    熱湯で冷凍うどんをゆで、ゆで汁をしっかり切る。ゆで汁を器に入れて器が温まれば、ゆで汁を捨てゆでたうどんを入れ、2の甜麺醤あんをかけ、貝われ菜を天盛りにする。

このレシピのポイント・コツ

・中華風のあんかけはいかが?ジャージャー麺のうどん版です。ちょっとした夜食にもぴったりですね。あんは水溶き片栗を入れずに保存しておいて、食べる時にトロミをつけてもいいですよ。焼き野菜、ゆで野菜、ご飯にかけてもおいしい!

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.