1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 激辛カルビ五穀米チャーハンのレシピ・作り方

激辛カルビ五穀米チャーハン

辛いのがお得意な方はぜひお試しを!辛さの中にも甘みとコクがあってやみつきになる味。大葉でチャーハンを巻くように食べて下さいね。

激辛カルビ五穀米チャーハン
連載
調理時間
材料 ( 2 人分

ご飯(五穀米入り)お茶碗2~3杯分

<下味>

  ニンニク(すりおろし)1/2片分
  おろしショウガ1/2片分
  小さじ1
  砂糖大さじ1.5
  コショウ少々
  しょうゆ小さじ2
コチュジャン大さじ1
白ネギ1/2本
大根3cm
太モヤシ1/3袋
ニラ1/4束
ゴマ油大さじ2

<大葉の辛み漬け>

  大葉15枚

<合わせ調味料>

  ゴマ油大さじ2
  みりん小さじ2
  砂糖大さじ1
  しょうゆ大さじ1
  ショウガ(すりおろし)1/2片分
  ニンニク(すりおろし)1片分
  粉唐辛子小さじ2~3(又は一味唐辛子)
  白ゴマ大さじ1.5

作り方

  1. 1

    <大葉の辛み漬け>を作る。大葉は1枚ずつきれいに洗って、水気を拭き取っておく。 <合わせ調味料>を合わせておく。大葉の両面に<合わせ調味料>をつけながら、1枚ずつ容器に重ねる。※漬けた大葉は上下を返して使って下さい。のりの様に、アツアツのご飯を巻いたり、さらにのりで巻いても、パリパリと美味しくいただけます。長芋の短冊を巻くのも美味しいですよ。お酒のあてにも!時間を置くと辛くなります。1週間位OK。

  2. 2

    カルビ肉は細切りにして<下味>を絡め10分置く。白ネギは斜め薄切りにする。大根は皮ごと薄切りにして更に細切りにし、太モヤシはザク切りにして水に放ち、パリッとしたら大根と一緒に熱湯でサッとゆでしっかり水気を切る。ニラは根元を少し切り落として4~5cmの長さに切る。白菜キムチは刻んでおく。

  3. 3

    中華鍋にゴマ油を入れて強火で白ネギを炒め、2のカルビを炒めて更に大根、太モヤシ、ニラ、白菜キムチを炒め合わせ、五穀米ご飯も炒め合わせて火を止める。

  4. 4

    コチュジャンを混ぜ合わせて器に盛り分け、<大葉の辛み漬け>で巻きながらいただきます。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.