1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. チャーハンのレシピ・作り方

チャーハン

ふんわりパラパラのチャーハンって意外に簡単にできるのですよ!せん切りのレタスを加えて軽い仕上がりに。

チャーハン
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

ご飯お茶碗3~4杯分
2個
ハム3枚
レタス2枚

メモお買い物メモ
ジャンル:
中華 / 炒めもの
種別:
主食

作り方

  1. 1

    卵は割りほぐす。ニンニクの芽は水洗いし、1cmの長さに切る。ハムは細かく刻む。

  2. 2

    レタスの葉は水洗いして水気を拭き取り、3~4cm長さの太めのせん切りにする。しんなりしている場合は水につけてシャキッとさせてから水気を拭き取り、刻んで下さいね。

  3. 3

    中華鍋を強火で熱し、サラダ油小1を加えて、ニンニクの芽、ハムを炒め、ニンニクの芽の色が鮮やかになればいったん取り出す。

  4. 4

    中華鍋に残りのサラダ油、バターを強火で熱し、卵を加え、ご飯を卵の上に加えて木ベラで手早く混ぜる。

  5. 5

    ご飯に卵の膜を作るように、パラパラに炒める。3を戻し入れ、鶏ガラスープの素、塩コショウで味を整えて全体に混ぜ合わせる。

  6. 6

    鍋肌からしょうゆ、ウスターソースをまわし入れて風味よく全体にからめる。火を止め、レタスを加えて予熱で炒めあわせ、器に盛る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数326

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.