1. E・レシピ >
  2. ブレッド >
  3. 蒸しパン >
  4. キャラメル蒸しパンのレシピ・作り方

キャラメル蒸しパン

クリームチーズを使った生地にキャラメルが渦巻いた、しっとりふんわりのスチームブレッドです。

キャラメル蒸しパン
ブレッド
調理時間
材料 ( 直径7.5cm×高さ4cmのプリン型 4 個分

<キャラメル生地>

  小1
  生クリーム大1

<クリームチーズ生地>

  牛乳大1
  1個
  サラダ油大1
  生クリーム大1
  薄力粉40g
  レーズン(チョコチップでも可)適量

下準備

  • プリン型に13~15cm四方のクッキングペーパーを敷く

  • 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく

  • 卵を室温に戻す

  • 水滴防止のために蒸し器の蓋に布巾をかけておく

作り方

  1. 1

    キャラメル生地を作る。鍋にグラニュー糖と水を入れ、中火でキャラメル色になるまで焦がす。

  2. 2

    鍋を火からおろし生クリームを加え混ぜる。(はねるので注意!)固まってしまうので湯せんにかけておいておく。

  3. 3

    クリームチーズ生地を作る。耐熱のボウルにクリームチーズをさいの目に切ったものと牛乳を入れてラップをし、電子レンジで30秒ほどかけて、なめらかに混ぜ合わせる。

  4. 4

    別のボウルに卵とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで白くもったりするくらいまで泡立てる。

  5. 5

    さらにサラダ油、生クリームを加え混ぜ、ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。

  6. 6

    3のクリームチーズを加え混ぜ合わせ、大1弱を取って、湯せんからおろした2のキャラメル生地に加えてよく混ぜる。

  7. 7

    クッキングペーパー敷いたプリン型に、クリームチーズ生地を流し入れ、続いてキャラメル生地をスプーンで模様を書くように流し入れる。※キャラメル生地は入れ過ぎても、濃度が濃くても沈むので注意。

  8. 8

    レーズンを散らして、湯気のあがった蒸し器(中火~強火)で15分蒸す。※仕上げにレーズンをトッピングしてもOK!

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.