1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「サンマの梅焼き」の献立 >
  4. サンマの梅焼きのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

サンマの梅焼き

11回 おいしい
サンマの梅焼き
献立
調理時間
443 Kcal
材料 ( 4 人分

サンマ4尾
  大さじ1.5
大根おろし1.5カップ

<梅ダレ>

  梅干し4個
  大さじ1
  みりん小さじ2
  しょうゆ小さじ2
モヤシ1/2~1袋
マイタケ1パック
  塩コショウ少々
  サラダ油小さじ2

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主菜

下準備

  • 生サンマは包丁で尾から頭に向かって軽くこそげぬめりを取って、水洗いし水気を拭き取る。振り塩をして10分以上置いて身をしめ、出てきた余分な水分を拭き取る。(振り塩は手に塩を持ち、並べた魚の20~30cm位上から指の間を通して均等に塩を振り掛けることです。身の厚い部分には少し多めに振り掛けて下さい)

  • 大根おろしはザルに上げて軽く汁気を切り、作り置き甘酢をからめる。

  • <梅ダレ>の梅干しは種を取り、包丁で細かく叩く。ペースト状になったら他の材料と混ぜ合わせる。

  • モヤシはたっぷりの水に放ち、シャキッとしたらザルに上げてしっかり水気を切る。

  • マイタケは小房に分ける。

作り方

  1. 1

    サンマの両面に斜め格子に切り込みを入れ、220℃のオーブンの焼き網にサンマを並べ、10分位焼く。

    オーブンで焼く場合は返さなくてもいいので、盛り付ける時と同じように置くといいですね。焼き網やグリルで焼く場合、表になる側から強火で焼きます。焼き色がついて皮が網にくっつかなくなったら返し、裏側も焼き色がつく位まで焼いて下さい。網はよく熱しておくとくっつきにくいです。グリルは奥の方が温度が高いので頭側を奥に並べる方がいいです。表4割、裏6割位の焼き加減で焼くときれいに焼けますよ。ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより温度差や焼き時間には違いがあるので、普段からお使いのオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

  2. 2

    サンマの表面に<梅ダレ>を塗って更に5~6分焼く。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱してモヤシ、マイタケを炒め、塩コショウで味を調える。

  4. 4

    サンマを器にのせ、大根おろし、3の炒め物、甘酢ショウガを添える。

このレシピのポイント・コツ

<ちょっとヒント>
・サンマが立派な場合(オーブンやグリルに入らない場合)は頭を切り落としたり、長さを半分に切るといいですね。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.