E・レシピ > 献立 > 「梅風味焼きサンマ」の献立 > 梅風味焼きサンマのレシピ・作り方
梅風味焼きサンマ

脂がのったサンマに梅の風味がよく合います。

梅風味焼きサンマ
献立
調理時間
485 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

サンマ2尾

<つけ込みダレ>

  梅干し1個
  大さじ1
  みりん大さじ1/2
  砂糖大さじ1/2
  しょうゆ大さじ1
  サラダ油大さじ1/2

<からめダレ>

  梅干し2個
  大さじ1
  みりん大さじ1/2
  砂糖大さじ1/2
  しょうゆ大さじ1/2
小麦粉大さじ1
サラダ油大さじ1
小松菜1/4束

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 焼きもの
種別:
主菜

下準備

  • サンマは包丁の先で尾から頭に向かって表面をこそげてヌメリを取り、頭と尾を切り落としてワタを取る。長さを半分に切ってきれいに水洗いし、水気を拭き取り、身の厚い部分に切り込みを入れる。

  • <つけ込みダレ>、<からめダレ>の梅干しは種を取り、ペースト状になるまで叩き、各々他の材料と混ぜ合わせる。<つけ込みダレ>にサンマを漬ける。時々上下を返しながら15分漬ける。

  • 小松菜はたっぷりの熱湯でゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞り、長さ3cmに切る。

作り方

  1. 1

    サンマの汁気をキッチンペーパーで拭き取り、薄く表面に小麦粉をつける。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、サンマを並べる。表面に焼き色がついたら返し、火を弱めて同様に焼き色がつくまで焼く。

    火が通りにくい場合は蓋をして蒸し焼きにして下さい。

  3. 3

    全体に美味しそうな焼き色がついたら、余分な油をキッチンペーパーで取り、<からめダレ>を加えて中火で煮詰め、タレがからまったら火を止める。

  4. 4

    器に小松菜を敷いてサンマをのせ、タレをかける。

リストに追加ファンになる

現在のファン数965

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.