1. E・レシピ >
  2. カキペーストのレシピ・作り方

カキペースト

カキの旨みが濃厚なペースト。オイスターソースのように炒め物、チャーハンなど中華料理の味付けに使いましょう。ごはんや奴にそのままのせても美味しい。

カキペースト
カキペースト
その他
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 100ml瓶 1 個分

生カキ10粒

<調味料>

  ハチミツ大さじ1
  大さじ2
  小さじ1
  しょうゆ大さじ2
ゴマ油大さじ1
大さじ3~4

メモお買い物メモ
ジャンル:
中華 / 煮もの
種別:
その他

下準備

  • 鍋に瓶と蓋、瓶を覆う量の水を入れ、強火で加熱する。5分以上沸騰させ、煮沸消毒する。熱いうちにトングなどで取り出し、瓶と蓋を逆さまにして清潔な布巾の上においてしっかりと乾かす。

    保存する容器は煮沸消毒をしましょう。取り出す時はやけどしないよう気を付けましょう。

  • 生カキはよく水洗いし、キッチンペーパーなどで水分を拭き取る。セロリはみじん切りにする。

作り方

  1. 1

    小鍋に生ガキとセロリ、<調味料>の材料を加え、中火にかける。ハチミツが溶けて沸騰したら弱火にし、蓋をして8~10分煮る。

    煮る時は鍋をふるって、カキに味を含ませるようにする。

  2. 2

    煮汁が半分以上なくなったら火を止め、ゴマ油と水を加え、混ぜる。粗熱が冷めたらミキサーにかけ、ペースト状にする。

  3. 3

    (2)を小鍋に戻し、弱火でひと煮たちさせる。粗熱が冷めたら、煮沸消毒した瓶に詰め、蓋をする。

このレシピのポイント・コツ

・保存期間は冷蔵庫で4~5日程度を目安にしてください。
リストに追加ファンになる

現在のファン数71

金丸 利恵
レシピ制作 金丸 利恵

( ブログ

おうちごはん研究家、管理栄養士、スパイスコーディネーター
フードサービス業界でレシピ開発やイベント企画を担当し、メタボ予防の相談員として活躍。簡単で美味しい料理を提案している。

金丸 利恵制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.