1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ナツキレイレシピ~秋にむけて~ >
  4. イカとモヤシのエスニック炒めのレシピ・作り方

イカとモヤシのエスニック炒め

イカとタコに含まれるタウリンはアミノ酸の一種で、疲労のもととなる乳酸の蓄積を抑える働きがあると言われています。

イカとモヤシのエスニック炒め
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

イカ1パイ
タコ(足)2本
ニラ1/2束
ナンプラー小さじ2
コショウ少々
サラダ油小さじ2

作り方

  1. 1

    イカは胴と足がくっついている所を指で引っ張ってはずし、足を持って胴から引き抜き、軟骨を取る。胴は切り込みを入れて1枚に開き、皮をむいて表面に格子に切り込みを入れ、食べやすい大きさに切る。足は目の際で切り落としてくちばしを取り、足先を切り揃える。タコ足は斜め削ぎ切りにする。

  2. 2

    太モヤシは根と芽を取ってたっぷりの水に放ち、シャキッとしたらザルに上げ、しっかり水気をきる。ニラは根元を切り落とし、長さ3cmに切る。ショウガは皮をむいてせん切りにする。

  3. 3

    フライパンにサラダ油、ショウガを入れて強火にかけ、香りがたってきたら、モヤシを炒める。火が通ったらイカを加え、白っぽくなってきたらタコ足、ニラを加えて炒め、さらにナンプラーを加えて炒め合わせる。器に盛ってコショウを振る。

リストに追加ファンになる

現在のファン数325

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.