1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. かっちんうどんのレシピ・作り方

かっちんうどん

かっちんうどん
連載
調理時間
531 Kcal
材料 ( 2 人分

お餅2個
鶏もも肉(田舎鶏もも肉)1/2枚

<下味>

  大さじ4~5
  みりん大さじ1
  薄口しょうゆ大さじ1
  昆布茶小さじ1/2
うどん(冷凍)2玉分
刻みネギ大さじ4
ユズ皮(削いだもの)2片

<うどんだし>

  かつお節30~35g
  昆布10cm角1枚
  1000ml

<うどんだし調味料>

  大さじ3
  みりん大さじ3
  薄口しょうゆ大さじ2.5~3
  小さじ1

作り方

  1. 1

    <うどんだし>を取る。鍋にサッと汚れを洗った昆布と水を入れ中火にかけ、煮立ってきたらかつお節を加え、昆布で落とし蓋をするようにかつお節にかぶせる。

  2. 2

    再び煮立ってきたら火を弱めて3~4分煮て火を止め、かつお節が沈むまでそのままおき、キッチンペーパーや布巾でこして鍋に入れ、ひと煮立ちさせて<うどんだし調味料>を加える。

  3. 3

    <うどんだし>を作っている間に、お餅は焼き網で柔らかく焼く。鶏もも肉は食べやすい大きさに切って<下味>と小鍋に入れて火を通す。

  4. 4

    <うどんだし>を煮立たせて冷凍うどんを入れ、再び煮立ったら器にうどんを入れる。<うどんだし>に鶏もも肉を煮汁ごと加え、煮立ったら味をみて、分量外のみりん、薄口しょうゆでお好みの味に調え、鶏もも肉を器に入れる。

  5. 5

    <うどんだし>に焼いたお餅を入れ、少ししんなりしたらお餅ごとだしを器に注ぎ入れ、刻みネギ、削ぎユズをのせる。お好みで七味唐辛子を振り掛けて下さい。

このレシピのポイント・コツ

・時間がある場合は、水に昆布を入れ昆布が柔らかくもどるまで2~3時間おいておくと、よりしっかり旨味を引き出せます。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.