1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 定番チーズ使いこなしレシピ >
  4. チーズめんたい揚げだし豆腐のレシピ・作り方

チーズめんたい揚げだし豆腐

見た目も可愛い揚げだし豆腐は、おもてなしメニューにも。お好きな抜き型を使って、アレンジするのも楽しいですね!

チーズめんたい揚げだし豆腐
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

<めんたいチーズ>

  辛子明太子1/2腹
片栗粉大さじ3
揚げ油適量

<あんかけだし>

  だし汁150ml  作り方 >>
  薄口しょうゆ小さじ2
  みりん大さじ1

<水溶き片栗>

  片栗粉小さじ1
  小さじ2
大葉5枚

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 揚げもの
種別:
副菜

下準備

  • 木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱皿に入れる。電子レンジで3分加熱する。粗熱が取れるまで冷ます。

  • <めんたいチーズ>を作る。辛子明太子は縦に切り込みを入れてラップで包み、くるくると巻きながら中身をしごき出す。クリームチーズと混ぜ合わせ、9×9cmの正方形に伸ばして冷凍庫で冷やす。

  • 大葉は軸を切り落として、せん切りにする。

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は厚みを半分にして、4等分に切る。半量を花型で抜く。<めんたいチーズ>も花型で抜く。

  2. 2

    型を抜いていない木綿豆腐に、花型で抜いた木綿豆腐をのせる。穴に<めんたいチーズ>の型抜きした周りの部分、花型の部分を順番に詰める。

  3. 3

    花型の木綿豆腐、(2)の全面に片栗粉をまぶして、170℃の揚げ油で衣がカリっとするまで揚げる。油をきって器に盛る。

  4. 4

    <あんかけだし>を作る。鍋に<あんかけだし>の材料を入れ、中火で煮たてる。よく混ぜ合わせた<水溶き片栗>の材料をまわし入れてトロミをつける。

  5. 5

    器に<あんかけだし>を張り、大葉を添える。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
リストに追加ファンになる

現在のファン数214

近藤 瞳
レシピ制作 近藤 瞳

( ブログ

家庭料理研究家
講師として料理、ケーキ、パンのレッスンを担当。簡単、おしゃれ、おいしい。をモットーに日々レシピ試作中。

近藤 瞳制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.