1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. エビの大葉はさみ揚げのレシピ・作り方

エビの大葉はさみ揚げ

ぷりぷりのエビとあっさりしたタラを包丁で粘りが出るまでたたいて、大葉ではさんで揚げちゃいます。ショウガと白ネギの旨味で冷めてもぷりぷり美味しい!

エビの大葉はさみ揚げ
特集
調理時間
86 Kcal
材料 ( 4 〜 5 人分

エビ中3尾
タラ(切り身)1切れ
  少々
ショウガ(みじん切り)小1
白ネギ(みじん切り)大1

<調味料>

  小2
  溶き卵大1
  塩コショウ少々
  片栗粉大1~1.5
大葉6~8枚
揚げ油適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 揚げもの
種別:
主菜

作り方

  1. 1

    エビは殻をむき、半分の厚みに切って背ワタを取る。タラは皮と骨を取り除く。それぞれ塩水でサッと洗い、水気を拭き取る。

  2. 2

    エビ、タラを細かく刻み、包丁でたたいてペースト状にする。調味料を加え、更にたたいて粘りが出るまで混ぜ合わせ、みじん切りショウガ、白ネギも混ぜ合わせる。(フードプロセッサーを使ってもOK)

  3. 3

    大葉の枚数分に分け、大葉ではさむように巻く。

  4. 4

    170℃の揚げ油に入れる。浮き上がってきて美味しそうな色になるくらいまで揚げ、油をきる。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.