1. E・レシピ >
  2. 簡単 >
  3. カレー、シチュー、スープ、汁物 >
  4. 豆腐のはさみ揚げ汁のレシピ・作り方

豆腐のはさみ揚げ汁

水気を切った木綿豆腐にウナギを挟んで、湯葉で巻く。からりと揚げたら、あつあつのだしをかける。仕上がりも味も上品で、お料理屋さんになっちゃった気分♪

豆腐のはさみ揚げ汁
かんたん
調理時間
574 Kcal
材料 ( 2 人分

湯葉または 板湯葉(生)2枚
片栗粉大さじ3~4
刻みネギ大さじ4

<吸いだし>

  だし汁600ml  作り方 >>
  大さじ3
  みりん大さじ1
  小さじ1/2
  薄口しょうゆ大さじ1.5
ユズ皮(削ぎ)2片
揚げ油適量

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は半分に切り、キッチンペーパーで包む。電子レンジで2~3分加熱して水切りし、キッチンペーパーを新しく代えて包みなおし、重しをして10分水きりする。厚みを半分に切る。揚げ油を170℃に温めはじめる。

  2. 2

    ウナギは豆腐にはさめる大きさに切る。生湯葉の場合はそのまま、乾燥湯葉の場合は水にひたして柔らかく戻して豆腐を置き、薄く片栗粉を振り掛けてウナギの蒲焼きをのせ、片栗粉を振り掛けて豆腐を重ねる。湯葉で巻いて、巻き終わりを楊子で止め、全体に片栗粉をまぶす。

  3. 3

    170℃の揚げ油に湯葉巻きを入れ、表面に薄く揚げ色がつくまでサックリ揚げ、油を切る。鍋に<吸いだし>を入れ、ひと煮立ちさせる。

  4. 4

    湯葉巻きの楊子を抜いて2~3等分に切り、削ぎユズと器に入れる。熱々の<吸いだし>を張り、刻みネギを加え、好みで一味又は七味唐辛子を振り掛ける。

    楊子はまわして抜くと抜きやすいです。熱いのでご注意!

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.