E・レシピ > 献立 > 「ブリ大根」の献立 > ブリ大根のレシピ・作り方
絶品 100+ おいしい! ブリ大根
167回 おいしい
ブリ大根
献立
調理時間
193 Kcal
材料 ( 4 人分

大根2/3~1本
ブリ(アラ)350~450g
  大さじ1
昆布(10cm角)1枚

<調味料>

  150ml
  みりん大さじ3
  砂糖大さじ2
  しょうゆ大さじ4

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • 大根は皮をむいて2cmの輪切りにし、半分又は4等分に切り、面取りをする。

  • ブリのアラは大根位に切り、塩水できれいに洗い、たっぷりの熱湯に入れ、色が変われば水に取り、サッと洗って水気をきる。

作り方

  1. 1

    鍋に昆布、大根、ヒタヒタの水を入れ、強火にかける。煮立てば昆布を取り出してアクを取り、中火で20分煮る。

    昆布は手で触れる位まで冷まし、一口大に切って鍋に戻し、一緒に煮る。柔らかくなって美味しいですよ。

  2. 2

    ブリのアラ、<調味料>を加え、落とし蓋をして中火で煮汁が1/3位になるまで煮る。

    落とし蓋が木の場合は水でぬらしてから使うと、ブリにくっつきませんよ。又、煮ている時は菜ばしで混ぜるとブリがバラバラになってしまいますので、時々鍋を揺する位で。濃いめの味が好みの方は、最後に強火にし、しょうゆ大さじ1をまわしかけ煮立てば火を止める。しょうゆの香りと表面のしょうゆ味で濃く感じることができます。大根の葉が付いている場合は、塩を入れた熱湯でゆで、食べやすい大きさに切ってぶり大根に添えるといいですね。

このレシピのポイント・コツ

・濃いめの味が好みの方は、最後に強火にし、しょうゆ大さじ1をまわしかけ煮立てば火を止める。しょうゆの香りと表面のしょうゆ味で濃く感じることができます。大根の葉が付いている場合は、塩を入れた熱湯でゆで、食べやすい大きさに切ってブリ大根に添えるといいですね。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.