E・レシピ > 特集 > ひな祭りパーティーレシピ > エビのあられフライのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい! エビのあられフライ
11回 おいしい

3色のあられは冷めてもカリカリと香ばしい。豪快に手で召し上がれ!

エビのあられフライ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

エビ(大)8尾
  大さじ1
  塩コショウ適量

<衣>

  小麦粉大さじ3
  卵黄1個分
  適量
ぶぶあられ1/2~1カップ
揚げ油適量
レモン1/2個

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 揚げもの
種別:
副菜

下準備

  • エビは分量外の塩を入れた水で洗い、臭みを取る。尾側の1節を残して殻をむき、背に浅く切り込みを入れて背ワタを取る。腹側に切り込みを入れて1枚に開き、酒を振る。

  • <衣>の材料を混ぜ合わせ、指をつけて引き上げた時にぽってりコーティングされるくらいの濃度になるように水で調節する。

  • 揚げ油を170℃に予熱し始める。

作り方

  1. 1

    エビの水気を押さえて尾の先を斜めに切り、中の水分を包丁の背で押さえながらこそげ出し、塩コショウを振る。

  2. 2

    エビに<衣>、ぶぶあられの順につけ、170℃の揚げ油で色よく揚げる。

  3. 3

    器にくし切りにしたレモンと(2)を盛る。(ヒント)ぶぶあられとはお茶漬け用の小粒のあられです。

リストに追加ファンになる

現在のファン数137

横田 真未
レシピ制作 横田 真未

料理カメラマン
食べる事、作る事が大好きな料理カメラマン。料理好きが高じて自身でも多数のレシピを提案している。

横田 真未制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.