1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. ひな祭りパーティーレシピ >
  4. 菜の花と白玉の彩り吸い物のレシピ・作り方

菜の花と白玉の彩り吸い物

白玉団子に桜の花を付けるだけで見た目にも可愛いお団子に。もちもちとした食感がたまらない。

菜の花と白玉の彩り吸い物
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 人分

菜の花4本

<だし汁>

  800ml
  昆布(10cm角)1枚
  大さじ4
薄口しょうゆ小さじ2
少々

下準備

  • 菜の花は分量外の塩を入れた熱湯でサッとゆで、水に取って粗熱が取れたら水気をきり、長さ2~3cmに切る。

  • 桜の花の塩漬けは水につけて軽く塩抜きをし、茎部分を切り落とす。

  • 昆布は固く絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取る。

作り方

  1. 1

    白玉粉に分量外の水を少しずつ加えながら、耳たぶ位の固さになるまで練り合わせる。8等分に分けて丸め、半量に桜の花をつける。

  2. 2

    たっぷりの熱湯に白玉団子を入れ、浮き上がったら1分そのままゆでる。冷水に取り、団子を引き締めてザルに上げる。

  3. 3

    鍋に<だし汁>の材料を入れて中火にかけ、煮たつ直前に昆布を取り出す。味をみて薄口しょうゆ、塩で味を調える。

  4. 4

    器に(2)の白玉団子と菜の花を入れ、(3)の<だし汁>を注ぐ。

リストに追加ファンになる

現在のファン数142

横田 真未
レシピ制作 横田 真未

料理カメラマン
食べる事、作る事が大好きな料理カメラマン。料理好きが高じて自身でも多数のレシピを提案している。

横田 真未制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.