1. E・レシピ >
  2. おつまみシューのレシピ・作り方

おつまみシュー

ベーコンの塩気と粗びき黒コショウの組み合わせが素敵な、甘くないシュー。おつまみに最適。

おつまみシュー
連載
調理時間
材料 ( 2 人分

<シュー生地>

  小麦粉60g
  バター40g
  110ml
  2個
  砂糖小さじ1/2
粉チーズ大さじ1~2
ハーブソルト小さじ1/3

下準備

  • 小麦粉は網を通して、卵は割って溶いておく。

  • ベーコンは細かいみじん切りにする。

  • 天板にクッキングペーパーを敷いて、オーブンを180℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    <シュー生地>を作る。鍋に水とバターを入れて火にかけ、バターが完全に溶けて煮立ったら振るった小麦粉を一気に加え、木ベラで手早く混ぜ、ひとかたまりになったら火から下ろす。

  2. 2

    1に溶いた卵を少しずつ加えながら混ぜて、なめらかにのばす。<シュー生地>の固さは木ベラですくって落としたときにぽってりと落ちるくらいが適当ですので、卵の量は加減して下さい。

  3. 3

    2の<シュー生地>に砂糖、ベーコン、粉チーズを混ぜ、丸い口金をつけた絞り袋に入れて、クッキングシートを敷いた天板に直径2.5~3cmの大きさにこんもりと絞る。

  4. 4

    絞った所を、水でぬらしたフォークで軽く押さえ、ハーブソルトと粗びき黒コショウを振り掛け、180℃に予熱したオーブンで約20分焼く。焼き上がったら取り出して金網にのせ、冷ます。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.