1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「ポークソテー」の献立 >
  4. ポークソテーのレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

ポークソテー

57回 おいしい
ポークソテー
献立
調理時間
材料 ( 4 人分

豚肉(ソテー用)4枚
粉からし少々
小麦粉大1

<ソース>

  白ワイン大4
  ケチャップ大3

<粉ふきいも>

  ジャガイモ(男爵)4個
  バター30g
  塩コショウ少々
  ドライパセリ少々

下準備

  • 豚肉の脂身と赤身の間にある筋を包丁の先で3~4カ所切る。

  • <粉ふきいも>のジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、皮をむいて包丁の刃元の角の所で芽を取り除く。大きめの一口大に切り、水に放つ。

  • <粉ふきいも>のバターは耐熱容器に入れて電子レンジ30~40秒加熱し、溶かしバターにしておく。

  • 周りが白く粉をふいたようになれば、溶かしバターを加えて全体にからめる。塩コショウ、ドライパセリを加えて全体にサックリ混ぜ合わせる。

作り方

  1. 1

    <粉ふきいも>を作る。鍋にジャガイモと水をヒタヒタまで加えて中火にかける。そのまま柔らかくなるまで14~16分ゆでる。竹串がスッと刺さればゆであがった目安。

  2. 2

    ゆであがれば、ゆで汁を捨てて強めの弱火にかけ、ジャガイモを転がすように鍋を振り、水分を飛ばす。

  3. 3

    周りが白く粉をふいたようになれば、溶かしバターを加えて全体にからめる。塩コショウ、ドライパセリを加えて全体にサックリ混ぜ合わせる。

  4. 4

    豚肉の両面に塩コショウ、粉からしを振りかけ、全体に小麦粉を薄くからめる。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、盛りつけたときに表になる側を下にして肉を入れしっかり焼き色がつくまで焼く。

  6. 6

    焼き色がつけば肉をひっくり返し、弱めの中火にして同様に中まで火が通るまで焼き、(3)の粉ふきいもと器に盛る。

  7. 7

    (6)のフライパンに<ソース>の材料を加え、木べらでこそげるように旨みをソースに移し、少しトロミがつくまで煮詰め、ポークソテーにかける。

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.