1. E・レシピ >
  2. ブレッド >
  3. その他パン >
  4. スチームケースで、簡単七夕パンのレシピ・作り方

スチームケースで、簡単七夕パン

レンジ発酵だから簡単!早い!パプリカを星形に抜いて七夕の夜空をイメージ。ユズコショウを入れるのがポイント

スチームケースで、簡単七夕パン
ブレッド
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 1 個分

<生地>

  強力粉90g
  グラニュー糖小さじ1
  小さじ1/3
  EVオリーブ油大さじ1
  牛乳大さじ1
  50ml

<トッピング>

  赤パプリカ1個
  ベーコン(厚切り)20g
  ピザ用チーズ(細切り)15g

<ソース>

  マヨネーズ大さじ1
  粒マスタード小さじ1/2
  ユズコショウ少々

下準備

  • 赤パプリカを4個の星型にくり抜いておく。

  • ベーコンは5mm角に切っておく。

  • <ソース>の材料は混ぜ合わせておく。

  • オーブンは220℃に予熱しておく。

作り方

  1. 1

    ボウルに<生地>の材料を入れ、菜ばしで混ぜる。

  2. 2

    ひとまとまりになったら、木ベラを使って生地をボウルに押しつけながら練る様に軽く混ぜる。

  3. 3

    シリコン製スチームケースに移し、蓋をして電子レンジで1分加熱する。電子レンジは150Wを使用しています。 シリコン製スチームケースをレンジから取り出し、上にぬれ布巾をかぶせ、10分休ませる。

  4. 4

    ひとまわり大きくなったら、シリコン製スチームケースいっぱいに生地を広げていき、蓋をして電子レンジで1分加熱する。電子レンジは150Wを使用しています。シリコン製スチームケースをレンジから取り出し、上にぬれ布巾をかぶせ、10分休ませる。

  5. 5

    ひとまわり大きくなったら、EVオリーブ油を薄くぬり、<ソース>、<トッピング>の材料をのせていく。

  6. 6

    蓋をあけたまま、220℃に予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。ドライパセリを振る。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンの機種により、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数95

湊 愛
レシピ制作 湊 愛

料理家、料理カメラマン
パン、ケーキ、料理の講師として活躍。E・レシピではブレッド、お弁当のレシピ制作に料理カメラマンも担当。

湊 愛制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.