1. E・レシピ >
  2. 献立 >
  3. 「梅おろしのせ七夕素麺」の献立 >
  4. 梅おろしのせ七夕素麺のレシピ・作り方

梅おろしのせ七夕素麺

ハムはかわいく型どって七夕の食卓を演出! 薬味もたっぷり添えて召し上がれ!

梅おろしのせ七夕素麺
献立
調理時間
387 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

素麺2~3束

<錦糸卵>

  溶き卵2個分
  小さじ1
  少々
サラダ油適量
ハム2~3枚

<梅おろし>

  大根おろし2/3~1カップ
  梅干し1~2個
  みりん小さじ1
大葉10~15枚

<薬味>

  ネギ(刻み)大さじ4
  ミョウガ1個
  ショウガ(すりおろし)1/2~1片分
麺つゆ(市販品)適量
適量

下準備

  • <錦糸卵>の材料を混ぜ合わせ、サラダ油を薄くひいたフライパンに注ぎ入れ、薄焼き卵を何枚か作り、細切りにする。

  • ハムはあれば星型の型で抜く。ない場合は、お好みの抜き型で抜いたり、お好みの形に切る。

  • <梅おろし>の大根おろしはザルに上げ、汁気を軽くきる。梅干しは種を取り、包丁で叩いてペースト状にし、みりんと共に大根おろしと合わせる。

  • 大葉は軸を切り落とし、細切りにしてサッと水に放つ。水気を絞り、ほぐしておく。

  • <薬味>のミョウガは縦半分に切り、さらに縦薄切りにし、サッと水に放って水気を絞る。

作り方

  1. 1

    大きめの鍋にたっぷりの湯を沸かし、素麺をパラパラと入れて時々菜ばしで混ぜながら、表示の時間通りにゆでる(ふきこぼれそうになったら、分量外の水50ml位を加えて下さい)。

  2. 2

    素麺をザルに上げ、全体に流水をかけて冷まし、もみ洗いしてぬめりを取り、水気をきる。

  3. 3

    器に氷と共に素麺を盛り、<錦糸卵>、<梅おろし>、大葉をのせ、ハムを飾る。<薬味>の材料、麺つゆを添える。

リストに追加ファンになる

現在のファン数1019

杉本 亜希子
レシピ制作 杉本 亜希子

管理栄養士、料理家
管理栄養士、フードコーディネーター認定を取得。食材や調味料の組み合わせを考えながら、手軽で栄養も考慮した料理が得意。

杉本 亜希子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.