1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 佃煮レシピ >
  4. いかなごのくぎ煮のレシピ・作り方
人気 30+ おいしい!

いかなごのくぎ煮

48回 おいしい
いかなごのくぎ煮
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 作りやすい量

<調味料>

  100ml
  みりん100ml
  ザラメ250g
  しょうゆ250ml
  ショウガ60g
  実山椒の佃煮大さじ4

メモお買い物メモ
ジャンル:
和食 / 煮もの
種別:
副菜

下準備

  • いかなごはザルに入れ、水洗いしてしっかり水気をきって30分置く。

  • <調味料>のショウガは皮ごときれいに水洗いし、水気を拭き取って、細いせん切りにする。

  • アルミホイルで落とし蓋を作る。

作り方

  1. 1

    大きめの鍋に<調味料>を入れ強火にかけて煮立たせ、いかなごを沸騰している煮汁にパラパラと塊にならないように加える。

  2. 2

    再び煮立ってきたら、煮立っている部分にひとつかみ分のいかなごをパラパラと加え・・・を繰り返しながらいかなごを全て加える。

  3. 3

    煮立ったらアクを取り、アルミホイルの落とし蓋をする。常に煮立っている状態の、ふきこぼれない強めの火加減で、煮汁が少なくなるまで強火のまま菜ばしなどで混ぜないでそのまま煮詰める。

  4. 4

    煮汁が少なくなってきたら、鍋をあおりながらいかなごの上下を返し、焦がさないように汁気がほとんどなくなるまで煮詰める。

  5. 5

    ボウルに乾いたザルを重ね、4を空けて1晩置き、汁気を切って軽く乾燥させる。保存容器に小分けして蓋をし、冷蔵庫で保存する。※ボウルに落ちた煮汁は酒やだしで薄めて、煮魚のだしに、おからの味付けに、と便利ですよ!

このレシピのポイント・コツ

・しょうゆで味が決まると言っていいくらいですので、出来れば美味しいしょうゆを使って下さい。
リストに追加ファンになる

現在のファン数324

中島 和代
レシピ制作 中島 和代

( 書籍

家庭料理研究家
京都・清水焼窯元の生まれ。主婦の目で捉えた料理レシピは、プロアマ問わず多くのファンに支持される。食をテーマに幅広く活躍。

中島 和代制作レシピ一覧

関連キーワードからレシピを探す

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.