1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 父の日スイーツレシピ >
  4. 抹茶ババロアのレシピ・作り方
太鼓判 10+ おいしい!

抹茶ババロア

13回 おいしい

抹茶の香りがふわっと広がる、和風スイーツです。

抹茶ババロア
特集
調理時間
1個分393 Kcal
レシピ制作: 
材料 ( 6cmのセルクル 5 個分

<抹茶スポンジ>

  3個
  薄力粉85g
  抹茶15g
  バター20g
  牛乳25ml

<抹茶ババロア>

  卵黄2個分
  牛乳120ml
  抹茶5g
  生クリーム70ml

<飾り用>

  (甘露煮)適量
  ゆで小豆(缶)適量
  セルフィーユ適量

下準備

  • <抹茶スポンジ>の薄力粉と抹茶は合わせて振るい、バターと牛乳は合わせて人肌程度に温めておく。

  • 天板にオーブンシートを敷き込んで用意しておく。

  • オーブンは200℃に予熱しておく。

  • <抹茶ババロア>の板ゼラチンは分量外のたっぷりの水でふやかしておき、抹茶は少量の分量外のお湯で溶きのばしておく。

作り方

  1. 1

    <抹茶スポンジ>を作る。ボウルに卵とグラニュー糖を加えて、湯煎にあてながらハンドミキサー等で線が描ける程度まで泡立て、合わせて振るった薄力粉と抹茶を加えてゴムベラでサックリ混ぜる。

  2. 2

    温めておいたバターと牛乳を加えて混ぜ合わせ、用意した天板に流して均一にのばし、200℃に予熱しておいたオーブンで約12~15分焼く。焼き上がったら天板から外し、冷ましておく。

  3. 3

    <抹茶ババロア>を作る。ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて白くもったりするまですり混ぜ、沸騰直前まで温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜ、鍋に戻して少しトロミがつくまで加熱する。

  4. 4

    水気をきった板ゼラチンを加えて溶かし、溶きのばした抹茶も加えて混ぜ、網でこして氷水にあてて粗熱を取る。

  5. 5

    別のボウルで生クリームを7分立てにし、(4)に2回に分けて加え、ゴムベラでふんわりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    <抹茶スポンジ>を6cmのセルクルで5枚抜き、セルクルの底に敷き込む。(5)の<抹茶ババロア>を流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。(ヒント)<抹茶スポンジ>が残った場合は、冷凍庫で保存できます。使う場合は自然解凍して下さい。また、アイスクリームなどと合わせてパフェにしてもいいですよ!

  7. 7

    固まったら型から外し、栗(甘露煮)、ゆで小豆、セルフィーユを飾って仕上げる。

このレシピのポイント・コツ

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。
リストに追加ファンになる

現在のファン数62

河田 麻子
レシピ制作 河田 麻子

パティシエール、料理家
パティシエの経験を活かした、基本を元に簡単で作りやすいスイーツレシピや、ママ向けの離乳食レシピを提案。

河田 麻子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.