1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. ババロア・ブランマンジェ >
  4. 抹茶のババロアのレシピ・作り方

抹茶のババロア

ふんわり食感のハバロアにあずきと白玉をトッピング。ほのかに広がる抹茶の風味がたまらない!

抹茶のババロア
スイーツ
調理時間
材料 ( 直径6cmのココット型 10 個分

卵黄2個分
砂糖70g
抹茶大1.5
お湯大3
牛乳200ml
大3

<仕上げ用>

  白玉粉60g
  砂糖6g
  40~45ml

<シロップ用>

  150ml
砂糖75g
ゆで小豆(缶)適量
砂糖(あれば粉砂糖)適量

下準備

  • 水にゼラチンを入れふやかしておく

  • 抹茶を湯でなめらかになるまで溶いておく

作り方

  1. 1

    卵黄に砂糖を加え、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。

  2. 2

    溶いた抹茶を1に加える。

  3. 3

    沸騰寸前まで温めた牛乳を2に加え、なめらかになるまで混ぜたら鍋に戻し中火にかける。

  4. 4

    沸騰させないように注意しながら、木べらで混ぜながら火を通し、とろみをつける。木べらですくい、へらの上に指で線を書くように跡をつける。このときに、指の跡が残るくらいのとろみ加減になれば良い。

  5. 5

    ふやかしたゼラチンを4に加え完全に溶かし、こし器を通してボウルに入れる。

  6. 6

    5のボウルを氷水に当て、ゴムべらで混ぜながらとろみをつける。

  7. 7

    生クリームを6の生地のとろみと同じくらいになるように泡立てる。(七分立て)

  8. 8

    生クリームを6に加え混ぜ合わせたら、型に流し入れ、ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固める。(1時間以上)

  9. 9

    (仕上げ)白玉粉に砂糖を加え、水を加えながら耳たぶほどの柔らかさになるまで練る。

  10. 10

    9の生地を20等分して丸め、沸騰した湯で2~3分茹で、氷水にとった後、シロップにつけておく。

  11. 11

    生クリームに砂糖を加えて泡立てる。ババロアの上に泡立てた(分量外)生クリーム、水気を切った白玉、ゆで小豆、ミントの葉を飾る。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.