1. E・レシピ >
  2. 連載 >
  3. 春キャベツのテリーヌ風のレシピ・作り方

春キャベツのテリーヌ風

『春キャベツ』きれいな緑色と柔らかさが特徴です。今回はパーティ料理にもなりそうな、テリーヌ風に。

春キャベツのテリーヌ風
連載
調理時間
材料 ( 6 〜 7 切れ分

春キャベツ2~3枚
ニンジン小1本
サーモン(切り落とし)1パック

<ゆでスープ>

  800ml
  白ワイン大3
80ml

<ソース>

  マヨネーズ大3
  生クリーム大2
  練りからし小1

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 前菜
種別:
副菜

作り方

  1. 1

    春キャベツ1/4個はせん切りにする。春キャベツの葉2~3枚は芯のかたい部分を切り落として帯状に切り、芯は薄切りにしてせん切りに合わせる。ニンジンは皮をむき、棒状に切る。

  2. 2

    パプリカはガス火で表面が真っ黒に焦げるまで直火で焼き、冷水に取り粗熱が取れれば皮をむき、縦4つに切ってヘタと種を取る。少量を飾り用にみじん切りにする。カリフラワー、ブロッコリーは小房に分ける。

  3. 3

    流し型又はテリーヌ型にラップを敷く。粉ゼラチンを水に入れてふやかしておく。

  4. 4

    鍋に<ゆでスープ>の材料とニンジンを入れて中火にかけ、煮立てば火を弱め、ニンジンが柔らかくなるまでゆで、取り出す。

  5. 5

    キャベツの葉、カリフラワー、ブロッコリーをそれぞれゆで、最後にキャベツのせん切りを入れ、しんなりすればゆでスープから上げる。カリフラワー、ブロッコリーはそれぞれ細かく刻む。

  6. 6

    <ゆでスープ>をキッチンペーパーでこし、300mlを別の鍋に入れて火にかけ、煮立てば火を止め、ふやかした粉ゼラチンを加え、予熱で溶かし、塩コショウで味を整える。

  7. 7

    型に帯状のキャベツを縁にかけながら敷き詰め、他の具とゼラチン液を交互に、空気が入らないように気をつけて入れる。

  8. 8

    最後にゼラチン液を全体にかけながら加える。縁にかけておいたキャベツで蓋をするようにかぶせ冷蔵庫でしっかり冷やす。半日以上は冷やして下さい。

  9. 9

    型から出し、好みの厚みに切り、器に切り口が上面になるように盛り、混ぜ合わせた<ソース>を添え、飾り切りのラデッシュ、みじん切りにしておいたパプリカを散らす。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.