1. E・レシピ >
  2. 特集 >
  3. 1週間保存ができる!キノコの作り置き常備菜レシピ >
  4. 常備菜にぴったり!キノコのマリネのレシピ・作り方

常備菜にぴったり!キノコのマリネ

キノコが美味しい季節。いろんなキノコで楽しんでくださいね! 白ワインによく合います♪

常備菜にぴったり!キノコのマリネ
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

シイタケ(生)1パック
エリンギ1パック
シメジ1パック
白ブナシメジ1パック

<マリネ液>

  ニンニク2片
  赤唐辛子1本
  50ml
  塩コショウ少々
パセリ適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 前菜
種別:
副菜

下準備

  • シイタケは石づきを取り、軸と笠に切り分け、かたく絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取る。軸は2~4等分に笠は食べやすい大きさに切る。

    シイタケは、1パック5~6個入りを使用しています。

  • エリンギは、縦に4~6等分に切る。エリンギが長い場合は横半分に切る。シメジ、白ブナシメジは石づきを切り、小房に分ける。

  • ニンニクはヘタを取り、縦半分に切り芽を取ってみじん切りにする。赤唐辛子はヘタを取って種を出してみじん切りにする。

  • パセリはみじん切りにして水に放ち、ザルに上げて水気をきり、さらにキッチンペーパーなどで水気を拭き取る。

作り方

  1. 1

    <マリネ液>を作る。鍋にニンニク、赤唐辛子、EVオリーブ油(大さじ1)を入れて火にかけ、ニンニクが色づいてきたら残りのEVオリーブ油、<マリネ液>の他の材料を加えて混ぜ合わせ、ひと煮たちしたら火を止め、冷ましておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブ油を熱し、シイタケ、エリンギ、シメジ、白ブナシメジを入れて炒める。

  3. 3

    ボウルに<マリネ液>を入れ、(2)を加えて混ぜ合わせる。粗熱が取れたら、パセリを振り、器に盛ってラップをして冷蔵庫で冷やす。

このレシピのポイント・コツ

・保存容器に入れて冷蔵庫で1週間位日持ちします。
・白バルサミコ酢の代用として白ワインビネガーを使用してもいいですが、使用する前に白ワインビネガーを鍋に入れて一度沸騰させてから使うとまろやかになります。
リストに追加ファンになる

現在のファン数85

橋本 敦子
レシピ制作 橋本 敦子

料理家
大学在学中に土井勝料理学校師範科を卒業。調理師資格を取得、有名シェフに師事。現在は料理、お菓子作りの講師としても活躍。

橋本 敦子制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.